2010年8月17日火曜日

MaedaさんとOhnishiくんから、果胞内イモムシについて重要な情報が!!

以前、ナガミヒメスゲとミヤマアオスゲで見つかった果胞内イモムシについて紹介したところ、
この虫の情報求む!ナガミヒメスゲ (2010年8月9日)
この虫の情報求む2!ミヤマアオスゲ (2010年8月11日)
yokoiさんから貴重な情報をいただきました。
長野県のyokoiさんから果胞内イモムシについて重要な情報が!!
 
 
さらにさらにtwitter上で、Maedaさん(twitterアカウント @ttymd)からもスゲ属以外での目撃情報が!
 
**twitterにて(2010年8月16日)**
@ttymd そー言えば、前にカンガレイの小穂から。「ハエ目と思われる昆虫」が一杯出てきたな。
*****************
これからの季節、スゲ属以外も要チェック決定!
 
 
そうこうしていたら、ohonishiくんからさらなる情報がっ!
 
**twitterにて(2010年8月16日)←Maedaさんと同じ日という偶然!**
連絡遅くなりましたが、スゲ果胞虫、すげブログの最初の記事の写真を見た@dantyuteiさんから、ハナバエ科?いずれにしてもハエ、とのご教示をいただきました。ご参考まで。
******************
twitterの奇跡。スゲ以外の生物に興味を持っている方からの貴重なご意見!ハナバエ科「?」がつきながらも少し探す範囲が狭まりました"twitterの情報(@dantyuteiさんによる)"。←ohnishiくん、無理矢理つけたみたいですみません~どうしても使いたくて・・・
 
 「すげブログの最初の記事」のイモムシは茶色でした。←Maedaさん、白じゃなくて茶の方でした。失礼しました。

・・・・・・・・・
「ハナバエ科」を検索してちょっと怖くなったので戻って参りました。
成虫を拡大してみると怖かったです。
白色のイモムシはハエとは限らないので、ハチの可能性も捨てきれないところです。