2013年2月7日木曜日

モンベルとコロンビアの登山靴を比較

今年はモンベルで登山靴を購入しました。

店長に選んでもらった上、当たって痛い部分をタダでやわらかくしてもらってバッチリ。
薦められた厚手の靴下もついでに購入いたしました。

一方、これまで履いていたのがコロンビアのマドルガピーク。
私の足にぴったりと思っている靴です。
ただし、こちらも最初は当たって痛い部分(右足首の上)があり、去年は1ヶ月くらいかけてやわらかくしました。
平たく言うと、痛いのをこらえて履きならしました。
そのおかげか足に吸い付くような快適さです。

しかし、もし、いきなり靴底がはがれたり、雨に激しくぬれたりして履けなくなったら1足では大変。
ということで今回のモンベルの登山靴購入に至りました。


2足を比べての感想~。

モンベルで厚手の靴下を薦められた理由が、靴自体が薄くて軽いから。
長距離を歩いていると、普通の(無印の3足1,000円の)靴下だと靴底が固すぎて足の裏が痛い!

一方、コロンビアはどこまで行っても痛くない。
その理由は靴内部にクッションがあるから!その分重い。

次に買うなら、「コロンビアかな」と内心思っています。
が、1ヶ月かけて痛い思いをしないといけないと思うと・・・その気持ちもくじけそうです。