2013年2月7日木曜日

またしてもEnglish in Skype(試練の時)が!

おお・・またしても来週あたり英語でSkypeの時間がやってきそうです。

そう、どうしても避けられないBig wallたる英語。
一見、「Skype+英語+研究についての話し合い」とくれば、「おい、かっこいいな!」という話ですが、私的には一言で「やべぇ」という話です。

何が「やべぇ」のか?

「これまで20年くらいチョイチョイとは言え、英語を学んだのに何でしゃべれん?」のが「やべぇ」のです。
普通に考えて、日常生活で使わないからなんですが、英語で暮らす方が無理。
というわけで、英語にふれる時間を自ずから生み出さないといけない訳であります。

そんなとき、ふと頭をよぎるポーランド人の知り合いの言葉 in mail 「なんでアジア人は"L"と"R"の発音できんの?」。ち、ちがうんかい!?
(涙)。

「伝えたいことがなければ英語できても無駄だから!」
という力強い言葉を聞いたことがありますが、できた方が良いに決まっております。

今、私的には韓国語の方が楽。
韓国語が先に来て、英語に変換・・的な。的な、じゃない!

「なに自慢してる!」
って話ですが、毎日楽しく勉強しているのだから(単なる趣味)当たり前。

ああ~
こんなこと書くヒマがあったら、勉強せえという話なのですが、今さら何を勉強したら良いの!?

この間、インストールした英語発音矯正アプリもいつの間にか使わなくなり・・・
これを復活させて、せめてthとかLとかfとかの発音だけは前よりも良くしておこうと心に決めたのであった。ちーん。