2011年9月29日木曜日

これからの図鑑!?Nintendo3DSソフト「花といきもの立体図鑑」本日発売~カヤツリグサ科植物も入ってます!

「日本カヤツリグサ科植物図譜」作成で大変、大変お世話になった平凡社の大石様からのメールで知ったNintendo3DSソフトのご紹介です。

まずはどんなのか、大石さんがここ1年注力されたというこのソフト、以下のリンクから見てみて下さい!

<任天堂のHP「花といきもの立体図鑑」>¥3,800
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asuj/index.html


私が特に気に入ったのは、3次元で目の前に見えている植物体をくるくる回して見える!ことです。
何度見ても花は枯れないし、さぞかし撮影は大変だったのではないかと思います・・。

この次は新鮮な花が枯れるまでが見られるようになるかもしれません。


以前、iPhoneアプリ「Leafsnap」が話題になりました。
このアプリはiPhoneで葉を撮影し、その写真から種名を検索するという画期的なものでした。
ところが、英語版でほとんどが海外産樹木対象だったので、和名を知るためには学名検索をしなければならないということがありました。
それでも、当初、かなり注目されていたので、それだけ必要とされているということだと思います。


さて、すげブログでは「カヤツリグサ科植物の検索に使えるかどうか?」が重要な課題です。
私の考えていたiPhoneの活用としては、果胞が小さいので「ルーペがわりに」というのがあります。


<iPhoneをルーペがわりにの巻>
ルーペ代わりにiPhoneカメラを使って拡大し、観察と同時に撮影

その写真を先生に送って種名を聞く

やはり、”手のひらサイズでポケットに簡単in” というのが重要だと思います。
図鑑は重い・・・せいぜい、杉本図鑑までということになります。


その点では3DSを使った今回のソフトは未来の図鑑を感じ、ワクワクしました!


*おまけ*
iPhoneで「カヤツリグサ科ホームページ図鑑」を見るのもまた一興です。

すげブログ:ついにiPhone購入しました!:「カヤツリグサ科写真図鑑」が持ち運べる喜び
http://carexcyperaceae.blogspot.com/2010/06/iphone.html


**大変重要な追記!!**

カヤツリグサ科植物が8種類も入っているそうです!!!

3DSもえらい安いのにも驚きです(amazon¥14,317: 20110929現在)。

*************