2011年9月30日金曜日

Colunbia Hartwell Poncho(コロンビア ハートウェルポンチョ)を購入しました!

梅雨の時期から気になっていたのですが、「雨の日の通勤をなんとか快適にできないか?」という課題。

とにかく楽に!を合い言葉に落ち着いていたのが、ポンチョ+カッパ下。

カッパ下(ズボン)はモンベルのセールで購入した「レインダンサーパンツ」で完璧!だったのですが、
レインダンサーパンツ amazon http://amzn.to/qZVlTo

上っぱりが悩みの種だったわけです。
それまでもポンチョを使ってはいたのですが、少しの雨ならまだしも強く降られるとすぐしみる悲しい現実がありました。しかも、乾くのに時間がかかる・・・。

amazonでモンベルのポンチョを見つけていたのですが、これまで使っていたポンチョの思い出もあり、実物を見ないと納得できませんでした・・・。
モンベルポンチョ amazon http://amzn.to/qDZ2Rq

で、たまたま別件で出かけたモンベルにて、「Colunbia Hartwell Poncho(コロンビア ハートウェルポンチョ)」を発見。柄は、つぎはぎ438(AzulPrint) と、ど派手な935(PeacoatBorder)しかなかったのですが、手触りといい、なんかうまく行く気がしたので、つぎはぎ438(AzulPrint)サイズMを思い切って購入しました。

Colunbia Hartwell Poncho amazon http://amzn.to/qGX9Ay


これまで3回ほど使ったのですが、すごく良いです!
少々重くてかさばるのが気になりますが、山に登る訳でなし、それよりも脱いで5回ほど振ったらもう雨がなくなってる方が私にとってありがたいポイントでした。どんなに強く雨に降られても効果は変わらず、とてもうれしい。面倒くさいので、おなかの付属袋にはいれず、そのままサッたたんでズボンと一緒に防水の袋(¥105)に入れています。以前はリュックが濡れるので、リュック用のカバーも必須だったのですが、これはもう調査の時だけになりそうです。

ポンチョの注意点は1つあって、それは台風の時です。
横や下からの風にはさすがに舞い上がってしまい、押さえるのが大変。
対策として、サドルに座るときに少しポンチョも一緒に挟んで座るとましになります。