2011年1月7日金曜日

冷えない体!:モムチャンとショウガ紅茶

昨年は冷え対策シリーズとして「あんか」、手荒れ対策として「キスミーハンドクリーム」をご紹介しました。

今年の私はもう「冷えてない」!心と同じくらい体もホットになりました。理由は以下の通り!

1.チョン・ダヨンさんの「モムチャンダイエット」をはじめた

勝間さんのブログでチョン・ダヨンさんに出会ったことを読み、ちょっと試してみるかと「モムチャンダイエット(プレミアムでない方)」を即購入。9週間プログラムがあり、購入した日がちょうど月曜日だったのでその日から開始しました。1-2週間は楽すぎて、1日に1週間分のエクササイズをしてしまいました。きつくなったのは6週間を過ぎた辺りから。現在は9週間を既に終え、13週目です。9週目以降は9週目のプログラムをそのままやっています。

*体重は減らなかった。むしろ増えた。←気になることは先に書いておきます。

体重はさておき、重要なのは冷えなくなったことです。具体的には「しもやけ」ができていない。去年は11月終わりくらいから「しもやけ」の徴候が出始めていたのに、今回はその気配すら無!!寝るときも電気毛布不要。寝る1時間前に暖房(17℃)をかけておけばグッスリ。朝は暖房も何も付けてないのにちょっと暑いな~と目覚めることもあります。

9週目でキツイのは水曜日と木曜日。水曜は下半身強化の日で、木曜は今だに筋肉痛になります。

1日、エクササイズ30分~50分+その後のウォーキング30分、計1時間~1時間半くらいかかります。歩いた後は汗が出て、1日の疲れやモヤモヤがなくなります。「夜光ダスキ」必須です。


2.「ショウガ紅茶」でホット!

昨年末から徐々に話題になっていましたが、断食道場でおなじみ石原結實(いしはらゆうみ)先生による本を以前から読んでおり、モムチャンダイエットをはじめるときに「ショウガ紅茶」も飲んでみることにしました(ちなみに「プチ断食」は挫折済)。

ショウガは毎回擦るのは大変なので、「S&B 名匠 しょうが(国産しょうが) 無着色」を1週間に1本ペースで使っています。1本¥250くらいで普通のものよりは少し高めかもしれませんが、国産と無着色が大事かなと思ってこれにしました。1回あたり2-3cm。温かいときに飲むのがベスト。冷めてもOK。昨日、ウォーキングの後に冷めたのをグイッと飲んだら寝るまで足先がポカポカでした。


以上を11月あたりから続けたところ、1月現在、冷えを感じないようになりました。寒いと思ったら、ちょっと動く。すぐ暖まります。やっぱ下半身の筋肉は大事だな~としみじみ感じております。

また、体力が付いたのか、夜10時になると眠くてたまらなかったのが、11時まで起きていられるようになりました。次の日まで影響しません。「体力」と「集中力の継続時間」はリンクすると思っているので、こちらも嬉しい効果でした。

いろいろ試してみるもんです。今年は何をやってみようかな?

こんな気持ちになれたのも勝間さんのおかげです。感謝!