2010年12月6日月曜日

2011年スゲ図鑑「原画展」、実現なるか!?

nishimoto先生から、前回のすげブログの記事に関してステキなご提案をいただきました!

すげの会の創立は1990年です。
来年2011年は20周年なので、「すげ」にちなんで出版予定の図鑑の原画展をしてはどうかとのご提案です。そのときに、カレンダーや絵はがきなどのグッズも販売すれば「すげの会」や図鑑の宣伝になるのではとのことでした。

***訂正12月8日***やっぱり、2010年が20周年記念でした~

前回、山陽新聞社から「岡山県カヤツリグサ科植物図譜I、II」を出版したときには、丸善岡山店さんで原画展を開催させていただきました。そこでは、なんとお客さんがカヤツリグサ属1種の原画を購入希望してくださった感動の場面もありました(nishimoto先生が一番ビックリ!?)。結局、販売はしていないとのことで実現には至らなかったのですが、意外な販路を見出しました。カヤツリグサ科植物は目立つ花はつけませんが、日本人の知る「わび・さび」がそこはかとなくあふれております。

来年2011年のすげの会全国大会は「北海道」で、出版社は「東京都」。
すげの会の皆さまにも見ていただきたいし、でも出版社側の関連で言えば東京都が開催しやすいでしょうか・・・?東京都ならnisimoto先生も現地までアクセス簡単ですね。原画の移動もあります。

私としては、「東京都」が良いと思いました。みなさん、いかがですか?