2010年7月28日水曜日

ヒメワタスゲをTrichophorumに移動しました:カヤツリグサ科植物図鑑&ショクダイオオコンニャク

yanoくんからご指摘のあった、
カヤツリグサ科植物図鑑ヒメワタスゲをTrichophorumに移動しました。

先日、東大でショクダイオオコンニャク祭りがありましたが、
yanoくんはなんと
「土曜日に小石川植物園でスゲの会のnakayamaさん(鎌倉)に会いました.
ボランティア中に突然声をかけられたので、びっくりしました.」
nakayamaさんにお会いしたそうです。

ボランティアとは感心な!と返したら、yano特派員より続けて
「ほぼ毎日、ニュースで報道されていたから、
1万人以上の見物客が来て、猫の手も借りたいぐらい人手が必要だったのですよ.
植物関係の職員、学生は総出で借り出されてました.
救急車も来るし、警察も来るしで大騒ぎでしたよ.」
 
やっぱり祭りだったみたいです。
現在の様子をみると、標本にされて別物みたいになっています。
 
標本を作られたとのことですが、標本の作り方にも大変興味があります。
いつもの半分の新聞は無理でしょう?
ミズバショウをみたときも同じような気持ちになったことがあります。