2010年7月16日金曜日

鳥取の韋駄天ことsakataさんから:初夏の花だより

私が至仏山へ向かっているとき、sakataさんから氷ノ山情報が!!
恒例のsakataさん「初夏の花だより」をお届けいたします。

・sakataさんより
7月9日に,氷ノ山のロングコースを歩きました。
10日は氷ノ山響の森のイベントで頂上まで。

*氷ノ山のスゲのようす*
ミヤマイワスゲ,ヒメスゲ ほとんど果胞が落ちていましたが変わりなし。
グレーンスゲはクサイとイに負けて減少傾向でした。
ホスゲ 2007年のときは3つの大きな株がありましたが,小さな弱々しい株が1株残っていました。
近くのところ2箇所に7-8株が固まってありました。絶滅の心配はないと思いましたが,年によって変化していくものと実感しました。
**************

◎韋駄天sakataさんからのお願い◎
すげの会鳥取大会時の県データのケスゲは同定間違いです。削除しておいてください。

以下、7月9日(金)氷ノ山「初夏の花だより」をお届けします。
アカショウマ
Astilbe thunbergii (Siebold et Zucc.) Miq.










バライチゴ
Rubus illecebrosus Focke










ギンバイソウ
Deinanthe bifida Maxim.










ホスゲ
Carex senanensis Ohwi









ミヤマカラマツ
Thalictrum tuberiferum Maxim.















ウリノキ
Alangium platanifolium (Siebold et Zucc.) Harms var. trilobatum (Miq.) Ohwi


 
 
 
 
 
 
 
 
ヤグルマソウ
Rodgersia podophylla A.Gray
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマトキソウ
Pogonia minor (Makino) Makino
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
sakataさん、いつもありがとうございます!