2010年5月6日木曜日

masakiの勝間和代化計画 その1ノートパソコン

ついに私もノートパソコンを買ってしまいました。


えっ!?今までどうしとったの?と思われるかと存じますが、masaki家ではネットができませんし、パソコンすらありませんでした。
つまり、すべてのことは研究室備品で行っておりました。
というわけで、私と以外の家族とのデジタルデバイドは現在半端ない状態です。

そんなmasaki家に1つだけ良い点が。
インターネット関係の電話セールスには「パソコンありませんから」の一言で断れます。
今でもネットにはつないでないです。

さて、masakiが購入したノートパソコンは・・・

「パソコン工房オリジナルモデル U116」

それに、パワーポイント付きOffice別売り+Atok
を買いました。トータルで約10万円しました。
こんな高い買い物したことなかったよ~
ちょっとした豆知識:これまで一番高かったのは「Wii」です。どうしてもダンレボがやりたくて・・・。

そのノーパソに、フリーソフト「Gimp」と「はい!チーズ」を入れてます。桐データはcsv形式にしてAccessで開いてます。

「はい!チーズ」はWebカメラがついてたので一応。写真が撮れるソフトです。本当は動画も撮りたい感じですが、フリーソフトにはありませんでした。

大学内のパソコン工房で購入したので、歩いて3分でわからないことを聞けるのが助かります。
それまでも他のものを購入していたので、すっかり顔なじみ。学内で会えば声をかけてくれます。
やはり、「なじみ」の重要性を感じます。地元でもいつもここでという店があります。

使ってみるとこれが最高。バッテリーを入れると1.4kgしますが、バックパックに入れて背負って簡単に運べますし、ひざの上でもできます。

バッテリーは3時間くらい持つかな。どこでも何でもできるので、ちょっとしたすき間時間が有効に活用できます。

ネットにつないでいなくても、文章は書きためておくことができる。
キーボードタッチもソフトでOKOK!タイプ慣れに時間がかかってますが、単純に気に入ってます。