2010年5月6日木曜日

masaki本:今様、幸塾、教科書、それでもわたしは、レバレッジ

今様花伝書
川瀬敏郎
花の生け方指南書。日本で一番の人だと思っている。身近に咲いている花を日本の花器だけでなくアフリカのものを使ったりして、いかにその花を美しく見せるかに重点を置いている。こういう生け方でもいいのね!と毎回新たな発見がある。

幸塾ー今を楽しむ天才、鳩山 幸
「和楽」編集部 鳩山 幸取材班
見てるだけで元気にさせてくれる貴重な人がいるもんだ。いつもパワーにあふれていて惹かれる。首相が幾多の難局を迎えても首相の顔を保っていられる理由がわかる気がした。こういう人になりたいもんだ。

2020年の教科書 10年後も必要とされる人材になる方法
菅下清廣
10年後を見据えて、今できることは何かを真剣に考える必要があると訴える本。そのためのヒントを各界の有名人との対談から示してくれる。とりあえず、来年2011年にどえらいことがおこるようです。

それでもわたしは、恋がしたい、幸福になりたい、お金も欲しい
村上 龍
村上相談室。女子からの質問だけではありません。結局はタイトルのことにとらわれすぎて、自分を不幸に思っている人が多いといいたいのではないかと邪推。

無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 レバレッジ・シンキング
本田直之
実践できてるか確認するためにある一定の期間で何度も読み返す本。ここに書いてあることを実践し始めると、周りの人から「使えない」とか「冷たい」とか言われるかもしれない。多少のリスクは了承済で実践が大切。