モンベルで登山靴を買いました。年1回くらいが購入サイクル。
店長に念入りに選んでもらった自信の1品であった。
1日目:購入。
2、3日目:試し履き。
水曜日から足首の上に靴ひも最後のひも通しあたりが当たって激痛。
4日目:修理に出した。←今ココ
********************
選んでもらってて、痛いとはどういうことなの!?
という話ですが、よくよく見ると、靴でなくて私がO脚のせいだということでした。
O脚は膝下が外側に曲がっている。
足首上が外向きだ。
足首の上あたりが自ずから靴口に当たりに行っているようなもの。
それが歩いて何万回も続けば、そりゃ痛い。
足首の上って、皮膚がすんごく薄いのでますます痛い。
最後には頭まで痛くなってきた。
水曜日に履きはじめて10分後から違和感が・・・
30分後には確信へ。
それまで履いていたコロンビアのマドルガピークも履きはじめはこんな感じで、軍手を中敷きに詰めたり、足首に当てたりして改善まで1ヶ月ほどかかったのだった。のをすっかり忘れていた!
歳を取った今、そんな余裕はない!←待てない。
すぐ、モンベルへ持って行きました。
現状を懇切丁寧に説明。「痛くてたまらん!何とかしてくれ!」
すると、店員さんは(店長おられず)「新しい靴なので多少はしょうがないことですが」と前置きしながら、当たる部分を揉んで下さると言う。
手で!?
もちろん、自分でも水曜日の夜から重りをのせて広げたり、揉んだりして改善を試みてはいました。
でも痛かった。もう両足アザになってるのもあって。
と思ったら、修理部門へ出して、何とかしてくれると。
そりゃありがたいが、先日のレインダンサーチャック交換(2,625円)に引き続き、修理代(-_-)・・・
と思ったら、なんとこれはタダ(無料)らしい。
もう、どうにかして欲しかったのでお願いすることに。
後輩の「高い金払ってるんだから、何とかしてもらわないといけないですよ!」の言葉が後押ししてくれたおかげだ。ええ言葉や。
そして、今まで履いていたコロンビアのマドルガピークさんにお世話になっている私だ。復活愛。