2013年1月19日土曜日

加齢臭に柿渋が効く!

「加齢臭読本」なる本を図書館で発見し熟読。
その結果、柿渋成分が入っている石鹸が非常に有効であることがわかった!

「お父さんくさい〜」とは娘を持つお父さん方が誰しも通る道であることが太古の昔から言い伝えられている。我が家でも例外ではないが、むしろ、母親の方が匂いに関して敏感であった。

「どうにかならんか!」
我が家の家庭環境を守るためにも何とかしないといけなかったのである。

そこで、たまたま図書館で発見した「加齢臭読本」。
大変シンプルな装丁で手に取りやすい本です。

そこで知った重要項目を簡単に言うと、
においが出るところとは、
1. すっくと立っているとき、上から光を当て影になるところ
2. 横から見たとき、出ている部分
こう覚えてください。
頭のてっぺんも追加です。胸も出るし、腹(へそ)も出ます。

この本の良いところは、著者の試した実験結果、つまり解決策が出ているところ!

そのなかで我が家が取り入れたのは、「柿渋石鹸」一択。
ザグザグ(岡山のドラックストア)にダッシュです。
そこで発見したのが、本には載っていなかったものですが、「太陽のさち 柿渋石鹸」。
498円。
高いですか?
私は高いと思いました。が、家庭環境のためですからね!購入。

使ったその日から効果アリアリの大成功!
石鹸の香りも、我が家の「におい番長」こと母も納得で安心の助。
お風呂場がいつもその石鹸の香りでおおわれています。すげ〜
父にはもちろん毎日使用の旨、連絡済です。

家族は臭いと言ってくれるが、他人は絶対に言ってくれない。
この厳しい真実!
というか、ある意味、気づかいというか、、、
なかなか他人にクサイって言えませんからね。

同じ会社で出している柿渋石鹸、値段が高いのと安いのに成分の違いなし!
香りや使い心地に違いあり!

とのことなので、念のため、本に掲載の石鹸をロフトで探してみた。
ら、はいはい、ありました、ありました。
ロフトはいつも裏切らないね!
こっちは、1個200円の良心価格。家族で安心して使えます。
ペリカン石鹸で正面にでかく柿渋と書いてあるので迷いません。
オレンジ色の包装ですよ。

こちらの石鹸は太陽のめぐみ石鹸を使ってからの話になりますが、すでに我が家の定番に指定されました。

というのは、これまでファーファのオレンジ石鹸を愛用していたのですが、なんと廃盤になるとの衝撃を受けたばかりだったのです。まとめ買いはしたものの、いずれは無くなるので後継ぎ問題が勃発していました。これで安心。Amazonでも箱単位で販売していたのでこれまた安心。

こうして我が家の加齢臭問題に幕が下ろされたのであった。ちゃんちゃん。

追加情報!
女子のみなさんももれなく加齢臭問題に直面する日が来る!
今から情報収集してきたるべき日に備えよう〜