2011年6月17日金曜日

鳥取 初夏のスゲ便り:sakataさんより

鳥取の韋駄天ことsakataさんから、今年最後?のスゲ写真が届きました!
鳥取の方も低地では終わりのようですが、美しい写真を届けてくださいました。

イソアオスゲ Carex leucochlora var. meridiana
佐賀の全国大会のとき、海岸沿いに降りるときの山道脇にもこんな風にイソアオスゲがありました。
ヒロバスゲ Carex insaniae
ヒロバスゲに島根の隠岐の島で大量に目撃しました。
スキャナー画像そっくし。押さえてないから葉の広がり方がわかりやすい!

イワギリソウOpithandra primuloides
つい、「イワギリスゲ」と打ってしまう・・・












sakataさん、今回もありがとうございました!
いつもブログ投稿しやすいサイズの写真にしてくださっているので助かります!