2010年9月30日木曜日

千葉県博のamanoさんと長野県環境保全研究所のyokoiさんからスゲ分布図用データ届く!

千葉県博のamanoさんと長野県環境保全研究所のyokoiさんからスゲ分布図用データを送っていただきました!

amanoさんには、データ提出締切(9月30日)に間に合わすため、貴重な時間(丸々3日も)を使っていただいてしまいました。実は、千葉博のデータはno.3に入っておりません。第2版作成の際にはデータを加える予定です。

第2版は、現在の第1版が最後のハタベスゲまで終わってからの作成となり、配布されるのは基本的に各県の評議委員の皆さまだけです。評議委員の皆さまのチェックが終わり、データをまとめて「出版」の流れになります。

yokoiさんには200点以上の標本データを送っていただきました。前任のfujiwara先生から「データベースのデータ活用の際は実標本ラベルの記載事項との正誤確認が必要」と申し送りされておられ、yokoiさんは自ら標本を再同定してくださいました。ありがとうございます。

皆さまのご協力なしにはできない大事業です。
私も皆さまのご期待に添えるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

*追記*
yokoiさんの「分布図作成大変だと思いますが、完成をとても×3楽しみにしています」が大変うれしかったです。特に「×3」のところ!