2010年8月13日金曜日

お墓参りに行ってきました。

昨日(8月12日)はお墓参りに行ってきました。
かなり久しぶりに3家族が集まったのですが、まぁ女性陣のやかましいにぎやかなこと!
男性陣は割合静かなので、その違いをしみじみ観察した次第です。
お墓では、ばあちゃんの手足となってしっかり働きました。
ばあちゃんは少々足の具合がよろしくなく車からお墓までゆっくりとした歩みです。
駐車場からお墓まで結構な段差があります。「もう10kgくらい痩せてくれりゃ、いずれ私が背負って行くから心配なしだよ!」と思いやりがあるのかないのか分からない発言で周りを笑わせる私。でも本気だったりします。
お墓周りのスゲはナキリスゲ?くらいしかありませんでした。