2010年7月17日土曜日

七尾市少年科学館のスゲ属植物標本について:富山のnakagawaさんより

すげの会会員nakagawaさん(富山県)から、「七尾市少年科学館」のスゲ属植物標本について追加情報をいただきました。

七尾市少年科学館の地図

大きな地図で見る

*****
14日、七尾の少年科学館に行ってきました。
添付したリストだけしか標本がありませんでした。
館長さんほか女性事務員さんがいらっしゃいました。
リストにあうものは公開するとのことでした。
小牧先生の標本(白山)は自宅(現在、加賀市)に持ち帰られたとのこと。
「河北潟総合研究」という冊子がありました。
分野が広く自然、生活、歴史などで大将は金大名誉教授の大串龍一さんらしい。
*****
 
・添付していただいたリスト(スゲのみ表示)---
エナシヒゴクサ
クロカワズスゲ
ショウジョウスゲ
カヤツリスゲ
アオスゲ
ハリガネスゲ
ミヤマシラスゲ
ヒメカンスゲ
ナルコスゲ
オニスゲ
アゼナルコ
カサスゲ
シラスゲ
ヤマテキリスゲ
オクノカンスゲ
マスクサ
カワラスゲ
アオバスゲ
ジュズスゲ
ヒゴクサ
テキリスゲ
コウボウムギ
ヒカゲスゲ
ナキリスゲ
タチスゲ
ゴウソ
ヒメシラスゲ
ホソバカンスゲ
フイリカンスゲ
コジュズスゲ
タカネマスクサ
タヌキラン
コウボウシバ
シラコスゲ
クサスゲ
サドスゲ
シオクグ
アズマナルコ
タガネソウ
フイリタガネソウ
ニシノホンモンジスゲ
アゼスゲ
ヤワラスゲ
コップモエギスゲ(ヒメモエギスゲ)
-------------------
 
問題は標本データがパソコンデータ化されていないことでした。
これについて、nakagawaさんと相談中です。
Excelファイルに入力していただくか、ラベルをデジカメで撮してCDに焼いていただき私がデータおこしをするかです。
なんと言っても、小牧先生の標本がないのは残念でした。