2010年4月27日火曜日

海外のスゲファンは一歩先を行く:Tools for Plant Identification

海外のスゲファンは一歩先を行ってた!

Tools for Plant Identification

このホームページは分類の難しい植物をどうやったら分類できるかを解説したものです。
分類を難しくしている原因として「聞いたことのない専門用語」がありますが、ビデオをつかったりしてわかりやすく解説しています。
リンクしているトップページを少し下にいくと、雌雄性の小穂がどのように完熟していくかを紹介している39秒のYouTubeがありますが、感動の一言。

Factsheet
このページでは、スゲ種名一覧があり、選択すると種の詳しい解説があります。
ときにはビデオを使っていてとても楽しめます。
分布図はGoogleEarthを使っており、展開すると標本に基づいてマーク表示された詳しい分布図を見ることができます。
標本が引用されている標本庫:
Missouri Botanical Garden
University of Alabama Biodiversity and Systematics
Canadian Museum of Nature Herbarium

Glossary
専門用語解説。写真付きでわかりやすい。
スゲ写真を使った解説が多いと思うのは気のせいかな?


すげぇなぁ~~
さあさあ、私たちも日本代表として参加しましょうね!