2010年4月7日水曜日

東京大学で出会った方々2:rinさんとakiyamaさん

シダのrinさんと、科博のakiyamaさん

シダのrinさんは、ケーキを手みやげにいらっしゃった。
そのケーキ店は東大のすぐ近くにある「近江屋洋菓子店」。
東大生が博士課程を無事終了したときに自ら買いに行き、お世話になった方々にふるまうらしい。
帰りがけのぞいたら平日というのににぎわっていましたよ。
rinさんは中国の方ですが大変流ちょうな日本語。
聞けば、日本に20年は住んでおられるらしく納得。
最後の方は日本人として話しかけてしまいました。
だんなさんは地震を研究しており、「まさか地震とシダに関係が?」と言うと「ないない」と、ボケとツッコミみたいになってしまったの巻。

お茶の時間も終わり~というころに満を持してakiyamaさん登場。
ケーキも奇跡的に1個残っており、「うれしい~」と嬉しい悲鳴。
私はと言えばakiyamaさんをはじめ、最後に残っていた方々にshimizuさんのiPhoneを使ったスゲ解説について熱く語ってしまった。豆知識:akiyamaさんはあまり豆乳が好きではない

その概要:
1.初心者スゲ発見
2.種名を教える
3.iPhoneで「カヤツリグサ科写真図鑑」を開く
4.その種の特徴と近縁種をiPhoneで紹介
5.果胞と痩果の実体顕微鏡画像で理解が深まる

必要に迫られ英語で上記の事項を話したのだが伝わったかしら?
熱意は伝わったものと思われます!