2010年3月11日木曜日

The Encyclopedia of Life (EOL) を運営しているクモ研究者とかっこいいサイト

先出のHippさんがhoshino先生を誘ってくださったThe Encyclopedia of Life (EOL) ですが、実際に書き込むことになるのがLifeDesksです。植物だけでなく生きものすべての写真とプロフィールを紹介しようというプロジェクトです。Aboutにご注目。

下にスクロールすると、"LifeDesks Developers"として4名の方が紹介されております。チームリーダーのDavid P. Shorthouse (Team Lead)さんの紹介文を見てください。
・・spider ecology and operates the Nearctic Spider Database・・
ん!?Spider Databaseクモデータベース?

これすげ~スゲで私がやりたかったことだよ!いやそれ以上だ!
特に地図!!ある地域をクリックするとその地域に生息するクモのリストが出る。しかも、種名一覧だけじゃない。種の写真一覧もしてくれる。

分類群ごとの検索も最高。
そのクモの成長段階に応じた写真を掲載。そこまでやるかぁ~
スゲでいうところの果胞を育てて、芽が出たところ、雄しべが出たときとかの写真だよ。

何が一番良いって、サイトがかっこいいことです。
やっぱり、内容も大切ですが、何かをやって、人から「かっこいい~」と思われるのが一番良いと思うんだ。私の今やっていることかっこいいか!?自分に自問自答する。すげの会の皆さんが喜んでくれる。それでまた頑張れる。