2010年3月12日金曜日

標本から抽出したDNAが増えないとき・・・どうする?

標本からPhytoPureでDNA抽出
1.ITSとETS1fが両方増える
2.ITSだけ増える
3.うっすら出ていたのでtempleteを4倍に増やしてみたが、今度はバンドすら出なかった
1はDNAが薄すぎるか抽出できてないで納得できるが、2と3は納得できない。
yanoくんに聞いてみた。

<標本の乾燥の仕方>
抽出確率が良い順番:
 1.現地でシリカゲル乾燥
 2.乾燥機60℃、1日乾燥
 *ゆっくり乾燥させたものは抽出確率低し。いただいた標本は難しいかも・・

<PCR>
 1.templeteを増やす
 2.プログラム条件を変える

最終的には、「色々と手を尽くして駄目ならば、あきらめて次のサンプルを用いる.」だね。
とりあえず、現地でシリカゲル乾燥が重要と言うことは分かった。つい最近まで、-80℃で生葉を保存してたけどこれは本当に楽。室温で保存できるし。