2010年2月12日金曜日

すげの会年会費振込について(同行口座からゆうちょ銀行へ):東京のozakiさんからご提案

東京のozakiさんからゆうちょ振込についてご提案あり。
(文面はmasakiがいただいたメールを編集しております)

***************
<「ゆうちょ銀行」一二九店の指定口座宛に本人名義の同行口座から年会費を振り込む場合>

すげの会ニュースNO.21の最後の頁に“通信欄には「○年度会費」とメモを必ずお願いします。”と記されていましたが、数文字の伝言を添えるだけで振込手数料ゼロの特典(昨年9月末までの2カ年という特典は延長され、現在も継続中です)を受けられないのはちょっと残念です。


この特典がさらに継続されるようであれば、ニュース19頁にあるような[会費納入先]郵便口座の項で次号以降の会員に紹介してもよろしいのではないでしょうか。

その際、会計上の混乱防止や煩雑さを軽減するための約束事として、
 
1.納入後すみやかにメールでその旨を連絡する、
2.他のメールと一目瞭然の区別ができるように、メールの件名には“(会員名)「すげの会○年度会費」納入(のお知らせ)”と記す、
3.“依頼人名”の名義が会員名と異なる場合はその旨を添える、
 
などの雛形を拵え、ニュース紙上で周知させてはいかがでしょう。
***************
 
>数文字の伝言を添えるだけで振込手数料ゼロの特典(昨年9月末までの2カ年という特典は延長され、現在も継続中です)を受けられないのはちょっと残念です。
 
し、知らなかった~
 
昨日、入会希望のあった福井の方から
「上記ゆうちょダイレクトのサービスでは、通信欄へ「2010年度会費(新入会員)」の記載ができなかったため、念のためお知らせいたします。」
とのメールをいただいたところ。
 
やっぱり、「ゆうちょ銀行にお振り込みの際は、入金後、必ずメール連絡をお願いいたします。この場合、通信欄への記載は不要です。」として強調せねばならん!