2013年6月11日火曜日

デジカメ写真をGoodreaderでiPhoneのカメラロールに移動する方法


「デジカメ写真を簡単にiPhoneに移動したい」

そんな思いの私が購入したのが「Goodreader」。
いろんな方法があるとは思いますが、とにかく簡単?と思って購入。
ところが、その方法に気づくまで意外と時間がかかったのでメモ。

方法
1.デジカメ写真を「Goodreader」に入れる
 1)デスクトップにデジカメ写真フォルダをおいとく
 2)母艦のiTuneにiPhoneをつないで、上の楕円形の「App」クリック。
 3)下にスクロール
 4)Goodreaderの緑のアイコンクリック
 5)追加→デスクトップのデジカメ写真フォルダを開く
 6)iPhoneに移動したい写真を選んで追加。
  *「コマンド+a」でフォルダ内全部選択可能。
 7)iPhoneを外す

2.iPhone単体での作業
 1)「Goodreader」をクリック
 2)「My documents」をクリック。母艦でコピーした写真がある。
 3)とりあえずの一枚を開いてみる
 4)下のカメラアイコンをクリック。
  *これでいきなりiPhoneのカメラロールにコピーされている!
 5)カメラロールにコピーした写真は消しとく。
  *「Select All」→一番上だけクリックして写真だけにする→Delete(赤色)

しかし、この方法だと大量の写真移動には向かない!
「iPhoneに入れたい写真だけの厳選フォルダ」で私は対応してるぞ、
で、その都度コピる。と。


問題:これよりもっと利用価値のあるアプリだと聞いています・・・・。


皆さんはこれ以外の簡単な方法でデジカメ写真を移動しているのだろうか。
どうしても母艦経由だと思うんだが・・・?

とりあえず、デジカメ写真をパソコンに保存し、続けてiPhoneに保存。
そうすると、隙間時間にFacebookやブログに上げられる。

とにかく、「写真移動 Goodreader iphone」とかでは探せなかった。
30分くらいは悩んだよ。やれやれ。