2013年5月16日木曜日

すてきな韓国式(自分でやる in コンビニ)


4月末、連休を利用して韓国へスゲ調査へ行ってきました。
楽しい調査内容と結果については、昨年に引き続き、「莎草研究」でお知らせする予定です。


その調査の時に学んだ、というか大変参考になった韓国の風習(たぶん)をお届けします。


珍島へ宿泊する際、朝食を買いにコンビニにいったときのこと。

調査にはチュン先生という私より若い女性の先生もおられたのですが、ちょうど私の前に並んで精算していました。

店員さんがレジでチェックを終え、レジ袋に入れると同時に、買い手のチュン先生が代金を出す。

すると、店員さんは2つのことを同時進行せねばならない。

が、チュン先生は何か一言言った後、


**商品を自分でレジ袋に入れとるやないかい!!*\(^o^)/***


日本では見たことのない光景ですが、大変合理的で感心したので、私も挑戦することにした。


挑戦!!


「チェガ ハルケヨ(自分でしますよ)。」

何気なくいつものことですよという雰囲気をよそって言う私。
お!という感じで店員さんが”そりゃ、ありがとね状態”になったので、自分でそそくさとレジ袋に商品イン。


わ~い成功~!!


また、1つ韓国人に近づいた私であった。

日本でもやりそうで怖い~