2013年1月14日月曜日

モンベルの地図読み登山に参加してみた!

晴れてモンベルクラブ会員になった私。
主催する側でなく、参加者としてイベント開催の仕方と地図の読み方を勉強しに行って来ましたよ!

・結論
寒かったが、大変楽しく、勉強になりました*\(^o^)/*

・地図読みイベントとは?
地図の読み方と地図上で表されている記号を理解することを目的とした登山イベントのこと。

・事前に準備するもの
無し!水、昼食、雨具くらい。

私は店長のおすすめでコンパスとマップケースを購入していた。マップケースはラミネートしてくださったおかげで不要でした!

・引率してくださったスタッフさんの荷物
約8kg
(救急用具、お湯用ガス、水、もしものテント、今回使ったコンパス、ラミネートした地図など)何でも持っとる!心配なし!

・行動
10:00 集合
電車の少なさの関係でスタッフさんと同じ約1時間前に集合したが、正直、集合はギリギリで大丈夫です。いろいろお話させていただきました( ´ ▽ ` )ノ

10:00-11:00
河原にて地図の読み方レッスン。自己紹介。地図の種類、新しい地図入手の重要性、コンパスの使い方、地図記号確認。
地図記号?はい、忘れてる!*\(^o^)/*
老人ホームだけ自信持って答える私。
思わぬ快進撃だ。

課題
→一発で印象に残る自己紹介の仕方。
何かしら名前に関するエピソードを加えると良さげ。

11:00-登山開始
片足ブレーキ法(私命名: 片足を横にしてブレーキかけながら下る方法)を学び、実践。また、地図表示と実際の距離や状況を確認。こう書いてあるときは、こういう状況か〜
たびたび、地図上でどこにいるかを聞いてくれるのでありがたい。考える時間は重要。

12:55-昼食
ちょい予定よりゆっくりしてしまったため、遅めに。この時点で目標の半分くらい来た。まれにお湯なしでカップラーメンだけ持ってくる猛者がいることを知る。漢や…

13:20-出発
地図読みしながら…
暑かったり寒かったりと忙しかったが、面倒なので脱ぎ着せずそのままの私。大丈夫でした。鈍?

15:00 無事終了
今日のまとめプリントとアンケートハガキをいただく。時間があれば、河原でコーヒーだったのですが、と気づかいが嬉しい。寒かったし、時間押してたし〜丁重に遠慮。

・見られたスゲ←重要!試験に出ます。
ヒメカンスゲ
ヒカゲスゲ
ミヤマカンスゲ(?)
くらいしか無い!
ヒメカンスゲが一番多かった。

・服装
ストームクルーザー
(ほっかむりして帽子使わず)
マフラー(ストールみたいな薄手の正方形、三角巾にもなりそう)
リブタートルセーター(無印)
ヒートテック的な長袖(無印)
カイロ(背中風穴あたり、腰へとダブル貼り!唐沢寿明!)
綿のズボンにゴアテックスのカッパ下
リュック(パタゴニアの通学用)
普通の無印の靴下(いつも黒を買う)

これでちと寒かったのはあるが、まったく問題ありませんでした!いつものシーズンは5-7月なんで心配してた…

躊躇している皆さま、私もそうでしたが、とりあえず参加してみるのも手です。やってから後悔する方がポジティブ後悔になると思われます。なんちて。