2012年10月16日火曜日

鳥取 秋の花だより:sakataさんより

鳥取の韋駄天ことsakataさんから秋らしいカヤツリグサ科写真が届きました!

4,5,6月はスゲ、7,8,9,10月とスゲ以外、半年の標本整理&まとめ期間を設けてくれるカヤツリグサ科は、なかなか気づかいのできる科です。

ところが、次のシーズンまでの異常な早さ!なぜかついていけてない!
標本整理がたまる一方です。反省。

そんななか、鳥取の植物調査に目処がたってきたとのsakataさんからのメールあり。
sakataさんは採集から調査、まとめまですべてほぼお一人でなさっておられます。
なかなかできることではないです。

毎日のように調査に出て、標本を作り、整理、畑仕事もされて・・・
これを伺うと、私はまだまだ頑張る余地ありとこれまた反省です。

ウシクグ Cyperus orthostachyus




















クグテンツキFimbristylis dichotoma var. diphylla →テンツキへ訂正(sakataさんより20121119)

 



エゾハリイ Eleocharis congesta var. thermalis

エゾハリイの基部

 



ホシクサsp. (ホシクサ科)


スゲ以外の属が入ると、形のバリエーションが豊富で見ていて楽しいですね!

sakataさん、今回もありがとうございました!!