2012年10月10日水曜日

鳥取 秋のカヤツリグサ科だより:sakataさんより

鳥取の韋駄天ことsakataさんから、前回の予告どおり、カヤツリグサ科写真を送っていただきました!

ヒメクグ Cyperus brevifolius var. leiolepis

ヒメヒラテンツキ Fimbristylis autumnalis
 


カワラスガナ Cyperus sanguinolentus

コアゼガヤツリ Cyperus haspan var. tuberiferus

クロテンツキ Fimbristylis diphylloides

最後は・・・カヤツリグサ科以外で締め!
モリアザミ Cirsium dipsacolepis
 


ちょっと光が強いかな?と言われていましたが、私は、逆に生育環境が想像しやすくて良いと思いましたがいかがでしょうか?

干上がったため池に一気に飛び出てくるカヤツリグサ属とテンツキ属。
以前、その様子を香川の満濃池で堪能したのを思い出しました。

sakataさん、今回も貴重なお写真をたくさんにありがとうございました!