2012年8月7日火曜日

鳥取夏の花だより:sakataさんより

鳥取の韋駄天ことsakataさんがこの間の大山での写真を送って下さいました!

私も一緒に行き、同じものを見ているはずなのに、私のカメラには無い写真ばかりです・・・。

イワアカバナ Epilobium amurense subsp. cephalostigma


















かすかに覚えているお花畑。












結構めずらしいhoshino先生と私のツーショット。
いつもお互いを写すため、たいがい一人ずつ。
私の帽子は「農作業用婦人帽子」です。










渾身のダイセンアシボソスゲ!
君に会うために登ってきたんだよ~(涙)
わかりやすいように小穂の近くに文字をおいてみました。









 *調査は許可を申請して行い、鳥取県立大山自然歴史館館長の矢田貝様には大変お世話になりました。また、楽しい調査ができればと思います。ありがとうございました!

鳥取県立大山自然歴史館では、大山の自然観察会を開催しています。
興味のある方は以下へどうぞ!
http://www.daisen.jp/p/daisenrekishikan/kansatu/

*鳥取県立大山自然歴史館まめちしき*
館に入ってすぐのホワイトボードに「ダイセンアシボソスゲ再発見」のニュースが記入されています!

*sakataさんミニ情報*
すでに次の調査で氷ノ山に行ってこられたそうです・・・。
すごい体力!