2012年7月31日火曜日

Skype終了即休憩有也

昨日、SkypeでカナダのW先生と1時間ほどお話しました。

第一の失敗「時差」
サマータイム忘れてた!

日本7:30
カナダ20:30
にしようと思ったら、
カナダの20:00は日本の9:00でした。

1時間30分ムダにドキドキしたの巻。


第二の失敗
はじめからヘッドホンつけとけ。

聞こえるし、見えるのだけど、予想通りの早口英語の先生。ヘッドホンつけた方が良かった。途中でつけました。

マイクはカメラのマイクだったのですが、ヘッドホンのマイクをあらぬ方向に向けている私に「ちょっ、マイク!大丈夫?」と要らぬ心配をかける私。大丈夫です。フリでもマイクは口元に向けとこう。

第三の失敗?
とにかく回数こなして、先生のスピードに慣れよう。

世間話的なものの受け答えはまあ大丈夫。これからこれをどうしてこうすると計画の話になると、途切れる。

それから、「分かってないのに分かったフリをしないこと」。

これ対面だと結構難しいことです。

今朝、W先生からメールあり。
話せて良かったと…
心づかいが心にしみます。
次は来週‼がんばります!