2012年7月25日水曜日

Skype騒ぎ

W先生とSkypeすることになりました。

カナダなので13時間の時差。
そのため、私が朝、先生が前日の夜に話すことになりました。

で、Skypeは使ったことがありません!
今回初めて物語。

とりあえず、iPhone, iPad、デスクトップ、ノートパソコンにSkypeインストール。

音声調節などをして、まあ、どれかは使えるでしょう状態。

ところで、ふと、デスクトップパソコンをみると、はて、マイクはいずこへ?無い訳です。しかも、スピーカーはあるにせよ、早口の英語を聞き取れるのかい?

こ、これはいかん。
ということで、以下を緊急購入。

1. "LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270" ¥ 1,227

2. "ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV" ¥ 509

いづれもAmazonです。
定価の半額以下くらいでした。

カメラは、設定したとき、かなりカラフルな私でしたが、Skype上だとかなりクリアに色の乱れもなくイイね!
カメラだけでなく、マイク内蔵型の優れものだった。

ヘッドフォンは、マイクよりもイヤフォンを!でしたが、こちらも問題なく設終了〜

だいたい2つ合わせて10分くらいで設定。

いきなり実践の私に幸あれ!