2012年7月29日日曜日

大山登山に冷えピタと機能性帽子が効く!

昨日、大山にダイセンアシボソスゲを見に行ってきました!

※詳細については、昨日の山陽新聞を探すべし。

この暑い中、登山とはどういうことなの⁈と普段の私ならサックリ言ってしまうのですが、ダイセンアシボソスゲかあるとなると話は別!別‼

一ヶ月前から準備をしたのであった。

最高に役立ったもの
1. 凍らしたポカリ1.5L
これに麦茶600mlを凍らせ、水500mlx2も持って行った。ポカリは全部飲みきった。結局、麦茶は手を付けず、水一本は先生へ。重かった。

2. 冷えピタ
思いついて「冷えピタ」購入。これが大正解!額、ダブルに首筋で完璧。登りと下りで四回交換。汗をぬぐうことはありませんでした。ジェルのベタベタがちょっと…と思われるかもしれませんが、タオルにくっくいたのはベタついてましたか、肌は乾くとサラサラで快適でした!難点としては、首筋のがずれて外れやすい。タオルを巻いとけば安心です。

3. 機能性帽子
=農作業用婦人帽子!
登山用として、ミレーの濡れても大丈夫帽子を持っている私だか、今回の登山はこれまでとは訳がちがう‼ので、より日差しを避け、涼しい帽子を〜とホームセンターへGO。実は別件で行ったのですが、素晴らしい帽子に釘付け。

目の下まで隠せるマジックテープ、肩まで隠せる幅広い布つき、頭の真ん中がメッシュで軽い。そして値段は798円。はい、購入!

当日もそれは期待以上の働きこの上なし!すれ違う皆さんは帽子の下にタオルを敷いて日差しを避けているのですが、こちとら初めから付いとる!う〜ん最高。

これは普段使いも可能じゃね?と意気込んでいたら、母に「それはどうなの⁇」と…あ、ダメかな(。-_-。)

4. 機能性手袋
手のひらが硬いゴム?ビニール?で手の甲がメッシュのニクい奴。

これが348円とお安いクセに、多機能。

UVカットはもちろんのこと、洗って何度でも使える上、まるで素手のような使い心地。靴ヒモ結びは当然です。すっころびそうになっても、手のひらをガッツリガード。木の枝でケガすることもナシ!最高やった。脱ぎ着もラクラクでしたよ。

リュックはこの前買った、パタゴニアの通学用(9,000円が6000円、Amazonにて)ので行きました。腰にバンドがあった方が良いかと悩みましたが、特に問題ありませんでした!

明日から忙しいで〜