2012年6月28日木曜日

ただ今、英語生活中!

今週から、星野研にJeremy Bruhl先生がオーストラリアからいらしています。

Hoshino先生から染色体観察方法を学びに来られた訳です。先生すごいや。

ところが、初日はなぜかネットに繋がらず悪戦苦闘!なんとか学内の先生にwifiをお借りしてできるようになりました。やはり外国に行くときは、wifi借りて行こうと納得した私です。

標本乾燥は、40度で一週間程度。
私たちは、60度で一日。

えらい違いです。

ゆっくり乾燥させた方が美しい標本ができるそうで、私たちって雑だったのとビックリ。

「60度だと、cookするのと同じだよ」
ふむふむ料理するのと一緒か…って
「エー⁈」
そんなに熱強かったの⁈

まさかDNAも抽出しやすい?とか思いましたが、「シリカゲル使ってるからね」と関係ない様子。

あと、私たちが言うときの「イイね!」の感じは、「Lovely!」を連発されます。

クロネコヤマトの荷物の送付の早さにも感動されていました。
通称ブラックキャット。

以上、英語をペラペラ話していると思われたかも知れませんが、自信を持って単語を連発しているだけです。

無理なときはジェスチャーで괜찮아요!!
事実、「雪かき」を英語で言えず、「deep snowをこうするの」
と日本語で言いながらジェスチャーしました。

もちろん、通じました(=´∀`)人(´∀`=)