2012年4月22日日曜日

不在票なくても受取可!in 郵便局

「郵便物等お預かりのお知らせ」がなくても荷物を受け取ることができたのでメモ。


Amazonや楽天、Yahooなんかでネット注文をすることが多くなったと思います。


注文後、アプリ「ドコ小包」で荷物位置情報をチェックします。


そうなると郵便小包の場合、「ご不在のため持ち帰り」が来ているというのも分かるわけです。


ここでいちいち家に帰って電話してというより、帰りしな受け取ることはできるのかなと思い、行ってみました。


ショップなどから来た小包番号をゆうゆう窓口で伝えると、電話したか聞かれ、してない旨を伝えるとアッサリ受け取ることができました。


受け取りには、本人確認のため、免許証か健康保険証が必要です。ハンコがなくても、フルネームを書けばOKでした。


ま、田舎だからできたのかもしれませんが、できると分かって今後も利用することにしました!