2012年2月7日火曜日

facebookページを右欄に追加しました!

最近、facebookに登録しました。
メインは個人ページでなくて、日本のスゲを海外の皆さまへお届けするのが目的です。
なので、in Englishです。

Japanese Carex, Cyperaceae
http://www.facebook.com/pages/Japanese-Carex-Cyperaceae/159285707519711

このGoogleブログにもガジェットとして追加しています。

この追加ができるまで時間がかかってしまいました。
その設置の課程をメモしておきます。

まず、手順通り、「いいねボタン(投稿の表示)」生成ページへ。
英語なのでヘルプも英語。ちとつらかったね。

1.まず、facebookにログイン

2.facebook developpersのところで、
Like Box
Core Concepts › Social Plugins › Like Box まで行く

3.いいねボタンを作りたいfacebookページのURLをコピペ
facebook Page URL

4.width:後で直せます。
このページの右欄のは「230」です。

5.Height:後で直せます。
最初は空欄でもOK
最終的に、590→580にしました。

6.あとはとりあえずそのままで「Get Code」

7.「IFRAME」のをコピーしてください。

ここでいきなり、Googleブログ「Blogger」で設定したかったのですが、Bloggerでは追加してもガジェット用の新規作成ができない!なんで!?

そのため、twitterのガジェットを追加して、それを利用することにしました。

8.ここからtwitterへ移動してログイン

9.ガジェット生成

10.Bloggerにtwitterが2つできますので、片方をfacebookに利用します。

11.タイトルをfacebookに変更

12.あとは、7でコピーした「IFRAME」のスクリプトをコピペします。
→横幅と縦幅はここで変更可能です。
初期設定では、幅250、縦590になっていました。

完成!!

大変手間取りましたの巻。

あと、背景を白色にして文字をみやすくしたいと思っています。