2011年12月8日木曜日

またしてもパソコン問題発生の巻-7←XPプリンタ接続-

またしても研究室メインのパソコンが立ち上がらなくなった。
これはもう新しいのを買うしかないという先生のすばらしいご決断により、導入されたWindows7。
しかも64bitの憎いヤツです。

パソコン工房の方が持ってきて下さり、基本的なセットアップをしてくださり楽させてもらいました。
私のWindows7からの印刷もOKOK、ネットもつながってるし、一応パーティションも分けていただいて・・ということでお礼を言ってお見送り。

さて、いろいろインストールせねばならんものをして、そうそう、今度はメインのパソコンがWindows7になり、ゼミ生は私以外XPだったと思い出し、印刷をしてもらうことに。

できない!!

WORKGROUPは同じ。私のWindows7もばっちし認識している。私のから印刷できるし。

なんで!?

ふむふむ、またしてもウィルスセキュリティ問題かっ!と思い、互いに無効にしていろいろしてもダメ。ネットワーク接続を何度もやり直す。でもダメ。かれこれ2時間は経ってしまった。と休憩がてらトイレに行ってふと気づく。

「IPアドレス設定してなくね!?!?」

確かにパソコン工房の方がネット接続をできることを確認して下さったが、IPアドレスについて全く聞かれなかったぞと。そりゃ認識せんわと。そこですかさず設定したところ、ゼミ生のXPパソコンが同じWORKGROUP上にメインのパソコンを認識~!!
?ちょっとした疑問?なんでWindows7の私のパソコンは何もしなくても認識してたのかな?

再度プリンタのインストールをおこない、無事印刷できたのであった。完。もちろん、念のため、ウィルスセキュリティを互いに無効にしてやりましたよ。


今回も長かった。メモ代わりにアップします。