2011年5月19日木曜日

鳥取の韋駄天ことsakataさんから:「初夏の花便り」ハバビロスゲ、ジュウニヒトエ、コカンスゲ

2011年5月11日 鳥取の韋駄天ことsakataさんより、スゲシーズン到来を感じさせるステキな写真を送っていただきました。

 ハバビロスゲCarex foliosissima var. latissima
オクノカンスゲのシノニムにされることがありますが、現地でこの幅広タイプをみると「やっぱ別ものじゃない?」と思ってしまいます。関東の方がいらしたときもその幅広さに驚かれていました。逆に私が関東以北のオクノカンスゲを見ると「細すぎてオクノカンスゲに見えない」現象が起こります。
ジュウニヒトエ Ajuga nipponensis
かわいいなあと思いつつ、右上のスゲがどうしても気になってしまう。
コカンスゲCarex reinii 
小穂は雄雌性、葉が硬い









sakataさん、ありがとうございました!
遅くなってすみません~