2011年4月15日金曜日

鳥取 春のスゲ便り:sakataさんより

鳥取の韋駄天ことsakataさんから、さっそくスゲ便りが届きました!

前回のときに「次はスゲ写真になりそうですね・・・?」とお返事したら、すぐ届いてびっくりです。

鳥取といえばサンインヒエスゲCarex jubozanensis J.Oda et A.Tanakaがありますが、私に印象的だったのがダイセンスゲCarex daisenensisです。現地で出会ったとき、「こんなにたくさんあるんかい!!」と思わずつっこんでしまったほどです。

ダイセンスゲCarex daisenensis


ヒカゲスゲCarex lanceolata


ミチノクフクジュソウAdonis multiflola


ミヤマカンスゲCarex multifolia


再度ミヤマカンスゲ(こちらは谷側にあったそうです)


タムシバMagnolia salicifolia













スゲと可憐な花をおりまぜてみました!スゲもなかなか良いじゃない!?

sakataさん、いつもありがとうございます!!!