2010年7月24日土曜日

七尾市少年科学館について:富山のnakagawaさんからの情報

2010年7月23日(金)、富山のすげの会会員であるnakagawaさんが「七尾市少年科学館」へ標本調査へ出かけて下さいました。

nakagawaさんのメールより
********
七尾市少年科学館に行ってきました。

とても多くの標本がありました。

小牧先生のもの 県内、県外 中には北海道ノサップ岬まで

他の本に利用されたものにラベルが挟み込まれていました。

他の人の標本も多数あり。
********
 
小牧 旌(コマキ セイ)先生はnakagawaさんのお師匠さんです。
 
以前、小牧先生の標本はご家族の方の元にあると伺っていました。
七尾市少年科学館に小牧先生の標本が予想以上に多く収蔵されていて大変驚くとともに、とても嬉しく思っています。日本全国を回っておられたようです。
また、他の本で引用された重要な標本もあるとのことで「七尾市少年科学館」の重要性を感じました。
 
<小牧先生の著作>
私の植物行脚(1981) 七尾市立図書館友の会
能登自然を歩く(1990) 七尾市立図書館友の会
石川県樹木誌図譜(1987) 里見信生先生と共著 石川県林業試験場
加賀能登の植物図譜(1987) 加賀能登の植物図譜刊行会←nakagawaさんのバイブル
 
残念ながら、小牧先生は5年前に御年95歳でお亡くなりになっています。