2010年6月28日月曜日

植物画家のお宅訪問~

土曜日、nisimoto先生のアトリエにお邪魔してきました。
焼きたてのキッシュをいただいたりと、遊び半分、仕事(というよりお手伝い)半分の楽しい日でした。

お手伝いの内容は、
1.ビデオ撮影する位置決定
2.ビデオから印刷に耐えうる画素数の写真へ変換
3.印刷
でした。

「2.ビデオから印刷に耐えうる画素数の写真へ変換」のとき、「オーバーレイ」という機能に随分悩まされました。
基本的にビデオを再生し、一時停止、それを画面コピー(Ctrl+PrintScreen)、Photoshopで開く。でOKなのですが、この「オーバーレイ」機能が自動的にかかってしまい、再生画像をPrintScreenしても真っ黒い画面が印刷される有様でした。
いろいろ検索してみると、欲しい画面のあるビデオとは別のビデオを別ソフトで先に再生しつつ、PrintScreenすれば良いことが分かり、それでうまくいきました。ネット様々です。

アトリエの様子。












よく見るとササノハスゲCarex pachygynaがあります。











右のカーテンの向こうに大量の作品達がいます。











手元を撮したいとのことで三脚の存在感がアップ。

無事、印刷できたときは万歳三唱でした。
解像度は400dpiです。




nishimoto先生のブログ
西本眞理子 花の絵日記