2010年5月11日火曜日

numakunaiさんからの提案:「標本ラベルの作り方」の紹介募集~

みなさんは標本ラベルをどうやってつくっていますか?
手書き、パソコンいろいろ工夫されていることと思います。

その工夫をすげの会で共有して、自分に一番合った方法を探してみませんか?

手書きするにしても、種名・学名などの項目だけは印刷したい、手書きするときのペンは万年筆以外に「顔料」が入ったペンを使った方がよい、などなどいつかは聞きたかったことや教えてあげたいことはありませんか?

この企画はすげの会会員のnumakunaiさんから提案されたものです。
***
-masakiあてのメールより-
エクセルでデータ入力をして、アクセスで取り込んで、ラベルに印刷しています。
ひょとして、会員の皆さんにはラベルの作り方を知りたい人もけっこういるのかなと思いますが、どうでしょうか。
***
 
なんというナイスアイディア!!
 
私というかOKAYは「桐」を使って、入力から印刷まで行っています。
「桐」はアクセス同様、学名や地名の辞書となるファイルを入れておいて自動検索させて入力します。
なお、「桐」がないパソコンでは、桐データをcsv保存して、アクセスで開けばデータ検索可能です。
 
来たるすげの会全国大会(鳥取大会:5月22日、23日)にも募集してみますね~