2010年3月16日火曜日

ショップmasaki:モンベル(mont-bell) ピークシェル(MSCT)マスカット

ショップmasaki:モンベル(mont-bell) レインダンサージャケット男性用 SGBL

を以前紹介して、ピークシェルも買ったことをお知らせしたままでした。
ここ3ヶ月ほど着てみての感想です。

モンベル(mont-bell) ピークシェル(MSCT)マスカット

今回もサイズ男性用Lにしました。1年中着るという覚悟で購入しているので、冬の着ぶくれ対応のためです。夏は雨カッパとして使えると信じてのこと。

レインダンサージャケットとの違いを中心に見てみると・・・
1.生地が薄いけど丈夫
 レインダンサージャケットが少し重く、どっしりと感じるほど。じゃあ破れやすい?と思いましたが、今のところ心配しすぎという感じ。洗濯しても風通し良くすぐ乾燥します。
2.鼻の下まで覆われる安心感
 レインダンサージャケットは中心のチャックを挙げるとあご越えるくらいまででしたが、ピークシェルは鼻の下までがっちり覆ってくれます。ピークシェルだけあるなあと感心。寒いときは抜群に機能してくれましたが、夏はどうかな?暑くなりそうな感じ。
3.袖のとめ布幅の広さ
 袖から風などが入ってこないようにするマジックテープの布止めが両者ともにありますが、ピークシェルの方が手前から肩方向への幅が広くなっている。特に善し悪しはないが留めやすいかな。
4.チャック開閉はピークシェル優勢
 チャックの開けやすさは断然ピークシェルがやりやすい。レインダンサージャケットはその名の通り、水侵入断固反対の立場からチャックまでその信念が行き届いているとも言えるかな~
5.ポケット
 気持ちピークシェルの方が大きいかな?というくらいで特に差はなし。現在、右にティッシュ、左にCREATIVE STONEを入れてます。
6.もたつき
 168cmの私が男性用Lを着ればそりゃもたつくでしょうよと思われますが、生地が薄い分、ピークシェルに多少のもたつき感があります。浮きやすいという感じか。でも、本人特に問題視してません。どちらも満足してます。
7.発色
 ピークシェルはマスカット色として販売されていますが、その通りきれいな色です。かといって、派手すぎず良い感じです。マスカットとピオーネを食べてきた岡山県人が言うのだから間違いなしか?!もちろん、レインダンサージャケットのブルーもかなり色味がよいです。目にまぶしく、うるさくないのが良いですね。

どちらにせよ「買って良かった」が素直な気持ち。
少々お値段がはりますが、おしゃれ着皆無の私が1年中着るんだから許してほしい~
ちなみにピークとレインの下はユニクロと無印で装備しています。