2010年3月22日月曜日

グルメmasaki:ベーカリーインダストリー+日本古来の伝統再確認

総社のパン屋:ベーカリーインダストリー

に初めて行ってみた。ハード系パンとクロワッサン。木曜日が休み。
クロワッサン¥140
穀物入り黒いフランスパン¥300くらい
ラスク小¥150、大¥300
サンドイッチ¥400~
など

ハード系パンは好きなのでよかった。
私は好き嫌いが激しいのだ。
キウィ以外の果物、野菜、魚介類、パン、ごはん以外はほぼ食べない。
お酒・アルコールもどっちかというと嫌い。
肉はハムまでなら良し。ソーセージになると食べるの躊躇。
美星豚と千屋牛は特別に少々なら食べても良し。

それはおいといて、
家に帰ってとんでもないことを発見したので報告。
フランスパンを2つに割って、マヨネーズ投入、チシャ(サニーレタス)をちぎって押し込み、ここで「かつおぶし」を数枚入れ込む。

すると「かつおぶし」が「ハム」の味になった!なんと衝撃!
確認のため、お母さんにも試してみたがやっぱり「かつおぶし」が「ハム」!
魚が肉になった。
日本古来の「かつおぶし」のすごさ再確認。