2010年2月15日月曜日

経済成長って今日もていねいに日本でいちばん14歳からの書く力Q人生って

経済成長って何で必要なんだろう?
芹沢 一也 (著), 荻上 チキ (著), 飯田 泰之 (著), 岡田 靖 (著), 赤木 智弘 (著), 湯浅 誠 (著)
頭のいい人たちはこんな会話をしているのか~湯浅さんのとこだけはしっかり読んだ。

今日もていねいに。
松浦 弥太郎
男性が書いたものとしては珍しい内容と思う。「こういうことに気をつけて生きよう」みたいな感じ。

日本でいちばん働きやすい会社
土屋 竜一
パソコンは障害を持った方々の可能性も広げた。

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に
宮台 真司
「自分にあった仕事なんてあるのか」会社が君のために君にあった仕事を用意している訳がない。が心に残った。その他も読み応えあり。

書く力
イノベーションクラブ
シリーズ物の1つ。普段、書くときに意識が足りないところがあるか確認するための本。

Q人生って?
よしもと ばなな
普通なのに普通じゃないのがすごい。