2010年1月3日日曜日

ショップmasaki:ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010

ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010

を年末買ってみた。今まで手帳らしい手帳を使ったことがない私がなぜ。

1.5,10年単位の未来日記が書ける
2.未来から現在にさかのぼって計画を立てることができる
 (ある意味、短期間未来日記)
3.数に強くなれる
4.カバンから出し入れしやすい

この4条件を兼ね備えていなければ、買わない。
と腹決めしていたら、なんとあった。
勝間さんの「人生戦略手帳」でないところが自分でも驚き。
→単純に値段と手に入れやすさの違い。駅ナカになかったから。

4のカバンから出し入れ条件が少し守られていないが、今のところ満足。
もともと、ナイロンカバーがついていたが、さわったとき冷たいので外して使っている。
手帳が痛む?関係ねぇっ!さわり心地が悪いと使わん。

買うまで使ったことがないので、全体の日々の予定は書かない。
誰かに聞くか、予定カレンダー見れば分かる。
未来日記から分割して決まった自分のやることだけ書く。

毎日、「今日の気付き」と「今日の数字」、毎週、「経済指標と定点観測」をしないといけない。
数字に強くなりたい私には良い教訓。今のところ、欲しいものの値段ばっかし。

後ろのページに、「これだけは押えておきたい数字」があるが、これが気に入った点の1つ。
日本の人口は1億8千万人と思っていたが、ずいぶん減ったんだな。みたいなのがうれしい。