2009年12月10日木曜日

郷土民芸 スゲ細工:新潟・徳島・山形

yanoくんからさっそく「スゲで町おこし情報」が!

「スゲ細工」が新潟県でおこなわれている?まじで!?
さっそく、「新潟 スゲ細工」で検索だっ。

1.すげ細工-干支(文栄堂):写真あり。かなり萌える。
2.スゲ細工 新潟の特産品:作成中のおばあちゃんに萌え。

→切手になっていることも忘れないように!:トピッ駒

なにっ?徳島県で「スゲ・わら細工塾」がヒットしたぞ。

3.三好市 徳島県 体験プログラム「スゲ・わら細工塾 [東祖谷商工会 奥祖谷めんめ塾]」
 :強敵イネ科もおでまし。でも、すげ細工の方が料金が高いんですよ!

山形県も出てきた。

4.金山町 山形県 体験プログラム「スゲ細工体験(半日コース) [生活資料館(九兵衛)]」
 :引用「スゲを使って人形や民芸品などを作ります。スゲ笠作りの達人が教えてくれるので、初めての人でも時を忘れて創作できます。」た、達人が!?時を忘れて!?

おいおい、ここを忘れちゃイカン!の情報、お待ちしています~
yanoくん、ありがとね!