2009年10月31日土曜日

調査許可の手順を仕組み化しよう:調査許可センター(仮称)

保護地域での調査は、各指定機関に届け出をして許可証を交付してもらってからします。

大変、時間と手間がかかります。

多少なりとも短くするために、これまでの届け出から許可証に至るまでの書類をpdf化した。

地域によって、交付までの期間の差がある。

まず、どこに連絡すれば良いのか分からない。

どこかで一元化してもらいたいもんだ。

想像:あくまでmasakiさんの想像ですよ!

1.ここに行きたい

2.調査許可センター(仮称)のホームページ(仮)で保護域を確認
 *ここで、現在、調査できる地域か確認
 *これまで許可証が交付された機関の一覧がpdfで確認できる

3.全国統一された申請書がpdfで公開されているため、それに必要事項を記入して送付。

4.メールで申請書を受け付けたことが連絡され、許可証交付日が分かる。
 (1週間以上連絡がない場合は、申請者が問い合わせる)

5.申請書受付から1~2週間以内に許可証届く。

6.調査後、調査許可センター(仮称)に連絡する。

これは、すごく便利じゃないか。